2017.01.17更新 南の島のやぎ子南の島のやぎ子

細眉の整え方はナチュラルさがポイント!大人の女性に似合う眉メイク講座

細眉の整え方はナチュラルさがポイント!大人の女性に似合う眉メイク講座

ここ数年、太眉・平行眉ブームでしたが、一部のオシャレな人はすでに細眉にシフトしています。そう、もうナチュラルな太眉なだけでは時代遅れなのです。とはいえ、単に今の眉を細くすれば良いというものでもありません。

南の島のやぎ子
南の島のやぎ子

コスメコンシェルジュ&アラサー主婦。コスメ、ヨガ、ランニング、登山、ワイン、コーヒーが大好き♡以前は化粧品会社でブランドづくりをしていました。

Like:三度の飯より、スキンケアが大好き!

記事のURLとタイトルをコピー

細さってどれくらい?濃さは?形は?そして、今の太眉にどうやってハサミを入れたらいいのか、迷うと思います。

ここでは、大人の女性としての品格を意識しつつ、オシャレな眉にするにはどうしたらいいのか、紹介しましょう。

イマドキの細眉ってどんな感じ?

扇子をもっている綺麗な眉毛の女性

人気女優や人気モデルは、よく見ると細眉ってことも多いんです。

細眉といっても、さまざまな形の眉がありますので、まずは、なりたいイメージを決めてみましょう

平行眉×細眉

透明感のある美人メイク 新垣結衣さん

画像元:laughy.jp

眉の印象が抑えられるので、目の印象をぐっとアップさせてくれる眉。

あまり困り眉にするとアイドルの様な幼い印象になるので、ママ世代は眉尻を下げ過ぎないように注意が必要です!

アーチ眉×細眉

細めのアーチ型眉毛で印象が変わった石原さとみさん

画像元:www.tumblr.com

女性らしく柔らかな印象になります。

骨格に合わせたアーチを作ると、ナチュラルで清楚なイメージになります。

上がりストレート×細眉

細くてきれいな眉毛の女性

クールで知的な印象に。

眉山をあまり作らないので角度を付けすぎると怖い印象になるので注意です。

 

なりたいイメージはあるけれど、タレントさんやモデルさんはみんな若いし、そもそもかわいいし…あまり参考にならない!という場合もありますよね。

では、一般的な大人の女性が似合う細眉はどんな眉なのでしょうか?

ただ細くすればいいわけじゃない!大人に似合う細眉って?

緩やかな優しいアーチ

平行眉がブームでしたが、大人の女性にはアーチ型の眉がおすすめ。

ただし、眉山がカクッとした眉ではなく、緩やかなアーチを描いた眉が、ナチュラルで優しく、女性らしい印象になるので、大人の眉にはぴったり。

直線ベースの三角眉となだらかなアーチ眉のイメージ

画像元:www.biranger.jp

アーチの一番高い部分を作る位置は、黒目の外側から目尻の部分。

尾弓筋という眉を上げた時に上に引っ張られる部分です。

角度は付けすぎず、眉山も角ばらせず、なめらかに整えましょう。

眉尻は目尻から約1cm程度。眉頭と同じ高さになるようにしましょう。

ナチュラル感がでる細眉の太さ

ナチュラル感・眉毛の毛束

Photo by:Tejas Prints

細眉といっても、全て細くするだけでは、作り込まれた感が出て不自然です。

自毛の毛束感や濃さを生かしたナチュラルな眉にするのがポイントです。

「眉頭:眉山:眉尻=3:2:1」が理想的。

毛束感を出してふんわりさせるには眉マスカラを上手に使うことが大切です。

詳細はこの後、説明しますね。

なりたい顔ナンバーワン 森絵梨佳さん

画像元:laughy.jp

また、ふんわり感・抜け感を演出するためには、左右の眉頭と眉頭の間を少し離しぎみにするのがポイントです。

もし自毛の眉頭が濃い場合、剃ってしまうと不自然なので眉マスカラやリキッドファンデーションで色を押さえると自然に仕上がります。

眉毛が薄すぎる場合はこんな方法も

眉毛が薄い場合は、眉毛美容液を使って、自眉毛のケアをしてみましょう。
→ 先着300名限定!8,980円980円 眉毛専用美容液『マユライズ』

トレンド♡アーチ細眉メイクをしてみよう!

ベースの眉毛の形が整ったら、早速、眉メイクをしていきましょう。

下準備.眉にフェースパウダーを付ける

いきなり眉を描きたいところですが、まずは下準備が大切です。フェースパウダーを軽くポンポンとのせて、余分な水分や油分をオフしましょう。

すると、眉がヨレたり、時間が経っても消えづらくなります。

1.パウダーアイブロウでふんわり眉

パウダーアイブロウを使って、眉毛と眉毛の間を埋めていきます。

まずは眉山から眉尻に沿って、次に眉山から眉頭に向かって埋めていきます。

この時、眉山が一番濃い色になる様にグラデーションをするとナチュラルで優しい印象になります。

2.眉尻はアイブロウペンシルで細くキレイに

全てパウダーだとぼんやりした眉になってしまいますので、眉尻は細めのペンシルでしっかり形を描きましょう。

とはいえ、くっきり線が残るのは不自然。描き終えたら、スクリューブラシで、ナチュラルに仕上げましょう。

3.眉マスカラで色調整・毛束感

最後に、眉マスカラをつけます。

いきなり眉に付けず、ブラシについた余分なマスカラ液をティッシュでオフしてから付けましょう。付け過ぎは禁物です。

眉の毛の流れに逆らって付け、その後、流れに沿って整えます。

眉マスカラの色選び

眉マスカラの色の選び方は、髪の色に合わせて色味を選びましょう。

髪色よりも濃いと眉が強調されてしまうので、同じ明るさまたは少し薄い色がおすすめです。

左右非対称、眉毛が薄い、太い…など、眉毛の悩み別の対処法はこちらの記事に書きました。

左右非対称?少なさ?眉毛の悩み解決方法!バランスの取れた美人眉を目指そう
トレンドをよく表す眉ですが、自分の眉に悩んでいる女性も多いですよね。いつも左右対称に描け…
キレイママ kirei-mama.net

便利♡おすすめのアイブロウアイテム

パウダーアイブロウ

デザイニングアイブロウN(ケイト)

デザイニングアイブロウN(ケイト)

1,296円

3色入りなので髪の色に合わせて色を調節できるからどんな人にも使いやすい。グラデーションも付けやすいのが特徴。

詳しくみる
アイブロウ クリエイティブパレット(イプサ)

アイブロウ クリエイティブパレット(イプサ)

4,200円

描きやすいブラシで、ぼかし作業がいらないほどナチュラルな仕上がりになります。さらに、ニュアンスカラーのオレンジとピンクが雰囲気を変えてくれるので、色々な眉メイクが楽しめます。

詳しくみる

ペンシルアイブロウ

パウダー&ペンシル アイブロウEX(エクセル)

パウダー&ペンシル アイブロウEX(エクセル)

1,450円

ペンシルとパウダーが一つになってお得感があります。発色がよく、ふんわりとした眉が簡単に描けます。8色ものカラーバリエーションがあるから、自分にぴったりの色を見つけられるはずです!

詳しくみる
ブロー スウォード(シュウ ウエムラ)

ブロー スウォード(シュウ ウエムラ)

4,000円

繰り出しタイプのペンシルです。なぎなた削りなので描きやすく、時短になるという口コミも多数。モチが良く、落ちにくいのも評価されています。

詳しくみる

眉マスカラ

カラーチェンジアイブロウ(キャンメイク)

カラーチェンジアイブロウ(キャンメイク)

540円

プチプラなのに発色が良くコスパも良いです。ウォータープルーフで擦れなどにも強いです。03.ココアブラウンが落ち着いた髪色にマッチします。

詳しくみる
カラーリングアイブロウ(ヘビーローテーション)

カラーリングアイブロウ(ヘビーローテーション)

864円

10代から40代まで幅広い年代から支持をされている眉マスカラ。地肌につきにくいブラシ採用で、ムラにならず、キレイに仕上がります。

詳しくみる

大人ならナチュラル美眉もおすすめ!

美しい自眉の女性

>画像元:www.b-lab.jp

また、最近は自眉を伸ばす「ナチュラル美眉」もトレンドになっていますね。

整った自眉は清潔感や女性らしさがあるので、大人の女性におすすめです。

すっぴんの時でも印象が悪くならないのも魅力ですね。

ナチュラル美眉を目指す人たちの間では、眉毛専用美容液「マユライズ」という商品が人気になっています。

眉毛の剃りを失敗してしまったときの対処法はこちらをご覧ください。

眉毛の失敗を上手にカモフラージュ♪剃りすぎ抜き過ぎた時の対処法
眉毛を剃りすぎて変な形になった、抜きすぎて思ってもいなかった細さになった、右左がそろって…
キレイママ kirei-mama.net

大人のナチュラルメイクはこちらの記事も参考にどうぞ。

ナチュラルメイクの仕方。初心者必見!ナチュラルと手抜きの違い
メイク自体苦手だし、結局、いつもメイクをしているか分からないくらいの薄化粧。でもいい大人…
キレイママ kirei-mama.net

細眉チェンジで一足先にあかぬけ顔に!

風船ガムを膨らませているアーチ型の眉毛の女性

細眉といっても、トレンドを押さえることが大切です。眉の印象は顔全体の印象を大きく左右するので慎重に整えてくださいね。

早速、これまでお伝えしてきたことを実践して、一足早くあかぬけ顔で大人のメイクやファッションを楽しんじゃいましょう!

記事のURLとタイトルをコピー
細眉の整え方はナチュラルさがポイント!大人の女性に似合う眉メイク講座

「いいね!」を押して
「キレイ」を保ちませんか?

キレイママの最新情報をお届けします

Twitter、Google+でキレイママをフォロー


関連するキーワード
関連する記事
眉毛を生やす方法からメイク術まで、薄眉でもナチュラル眉を手に入れる方法
青クマ完全解消!「上手に隠すアイテム」と「原因を改善」することが大切
透明感が男心をくすぐる♡大人のおフェロ顔メイクの作り方
コンシーラーの使い方、大丈夫?クマの隠し方とおすすめアイテム♡
メガネ女子が10倍かわいくなれる!フレームに合わせたメイク術
ブラウンアイシャドウ以外も使えてる?トレンドを押さえた大人メイク術
忙しいママ必見の化粧崩れ対策!メイク直しいらずのベースメイクの作り方
左右非対称?少なさ?眉毛の悩み解決方法!バランスの取れた美人眉を目指そう